バンコク都庁による自転車無料貸し出しサービス
バンコク都庁が行っているプロジェクト「グリーン・バンコク・バイク・プロジェクト」。歴史的建造物が並ぶ街でサイクリングを楽しんでほしい、また、地球温暖化防止にもつながるはず、として始めたサービス。王宮やエメラルド寺院などのある地区で、観光客にサイクリングを楽しんでもらうため、自転車を無料貸し出ししている。
自転車は、王宮前広場、国立博物館、サンティチャイプラカーン公園、ボウォニウェート寺、ティアン港、サランロム公園、バンコク都庁前の計8か所のサービスカウンターで借りることが出来る。
利用可能時間は、平日が午前10時から午後9時まで、週末が午前10時から午後8時までとなっている。5か所にあるカウンターで、外国人はパスポートなど写真付き証明書の提示が必要だ。
このエリアなら道路と歩道の段差は少ないと思いきや、これが市内より高い段差が多く、日曜日でもあって王宮やお寺への訪問者も沢山いて、実際には、自転車に乗るどころか自転車を引いて歩く方が多い。自転車に乗ってのんびり観光には、程遠いといった印象。なので、土曜、休日を避け、人通りの少ない時間を狙って行けば良いかもしれない。正直、まだまだ自転車の普及には時間がかかりそうだ。
- この記事と同じテーマ(王宮・ドゥシット・交通)の記事に2名の編集者が参加しました!