2003年にに完成した収容人員約4万人の大型スタジアム
ハノイ郊外にある2003年にに完成した収容人員約4万人の大型スタジアム、ミーディンスタジアム。ベトナムサッカー協会はこのミーディンスタジアムの隣に位置している。
今回はAFCアジアカップの決勝トーナメントで日本対オーストラリア戦がハノイで開催予定だったのでミーディンスタジアムへ向かった。試合開始ギリギリなので、ホテル前のバイタクを捕まえて走る。5,000ドン(約38円)。サイゴンに較べて交通量が少ないが、代わりに道も狭い。交錯する場面も多く、かなり怖い場面もよくある。15分ほど走っていると急に視界が開けてきた。まるで、ここだけベトナムじゃないみたいだ。チケット売り場がいくつかあったのでおじさん達を押し退けて当日券を買う。200,000VND(約1,500円)結構高いけど国際試合にしては安い。
入り口脇で水を買ったのだが、些細な事で隣の店と喧嘩を始めて結局持ち込めず一気飲み(ペットボトル持ち込み禁止の為)ついでに鉢巻きも装着。見たところ、Japanサイドが7割から8割。意外に人気である。日本代表。席に座ると、やはり日本サイドが多い。中のオフィシャルストアで日本代表シャツを買う。280,000VND(約2,100円)あれ?入場券より高い。これ、ジャージと言うより化繊のシャツで通気性ゼロ。べたついて気持ち悪い。
売店スタッフ全員がスタジアムのサポーターに合わせてニッポンコールを大合唱。元気いいけど、客はアタクシ以外誰もいなかった。このミーディンスタジアム、なかなかに立派なものだった。席についてすぐに試合開始。日本の得点シーンは大騒ぎ。PK戦で日本の勝利が決まると大はしゃぎのベトナム人サポーターと共に外に出ると猛烈な車とバイクの大洪水だった。
ミーディンスタジアムの楽しみ方
ここの楽しみ方を紹介してください。
- この記事と同じテーマ(ハノイ郊外・公園・競技場)の記事に2名の編集者が参加しました!