ハワイに来たなら車をレンタルして贅沢な南国ドライブしよう!!
・ハーツレンタカー
日本で予約していたので、バウチャーと日本の運転免許証とクレジットカードの提示だけでOK。
・アラモレンタカー
DFSにカウンターのある某レンタカー会社もあったけど、アラモレンタカーの方が立地がちょっと悪いせいか、断然安かった。GWプランでナビとかガス満タン返却じゃなくていいとか、保険もすべて付いてるプランを選択。83ドル。しかも予約が10:30から48時間だったのに、営業所に着いたのが11:30前、さらに先客がなんだか手間取ってて全然受付をしてもらえなかった。やっと手続き開始できたのが11:45くらいだったんだけど、そうしたら返却を48時間ちょっと後の12時にしてくれた上、予約していたエコノミーカーが出払ってるって事で、アップグレードまでしてくれた。JTBのトロリーが乗り放題だったため、アラモレンタカーのオフィスまで行くのにも、余計なお金を使わなくてすんだけど、わざわざTHEBUSで行かなきゃいけない人だったらもっと中心にあるレンタカーでもいいのかも。
・ダラーレンタカー
日本から予約をオススメ。こちら日本語通じない。無料送迎があるのでホテルピックアップしてもらってダラーに到着。今回借りたのはコンパクト4ドア。インファント・シート(チャイルドシート)をつけてもらい、カーナビはなし。ガソリン満タン返しの必要ないので使えるだけ使ったらお得。ハンドル横のボックス開けたとこ ろに車内のトランク開けるキーがある。そして車だと言っても油断大敵。車内にもサンサンと紫外線が降り注ぐ。暑いくらい。車内でも帽子&サングラスは必須。ストールみたいなのもあるといい かも。膝に一枚かけておけば紫外線防止。あとタオル一枚あるといい。外のパーキングに停める場合、ハンドル にかけておくとあとでハンドルが熱くて握れないなんてこと防げる。
・バジェット・レンタカー
バウチャー持参なので手続きは簡単。予約しておいたナビを借りて地下の駐車場へ車を取りに向かう。係のお兄さんがとってきてくれる。
*カーナビについて*
ハワイのナビは住所で検 索するようで、名前や電話番号ではNGのよう。だから間違いのない住所が事前に必要。
そして車上あらしに遭わないために、車から離れるときはナビ を取り外して持ち歩くのがよい。
他情報
<オープンカーの心得>
・暑い日中はできれば屋根を閉めて走ること。
・窓を上げてるだけでも、風の当たり方が違う。特に後部座席はかなり疲れる。
・ハーツ・レンタカー自慢の「ネバーロスト」という小型カーナビゲーションシステム―言語をセットすると、ちゃんと日本語でナビしてくれる。ただ、エンジンを切るとリセットされるので、毎回言語をセットしなおさないといけないのがちょっと不便。でも、不慣れな場所でドライブする時、カーナビはかなり便利。