第1章 著作権規約

第1条 著作権に関して

ユートラベルノートの殆どの記事はCreative Commons LicenseのAttribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1(表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1)で記事が保護される。このライセンスはユートラベルノート上で作業をする全ての書き手である編集者、画像提供者、校正者など、それぞれ記事に対する行為(閲覧、転写、印刷、保存、ダウンロード、修正、Eメールへの添付、配布、コピー、記載内容の訂正)の使用を自由に認められる権利のことを指す。 形態の如何を問わず自由な使用を認める権利ですが定められた制約がある。
著作権のある他の人の著作物を無断でユートラベルノート上に掲載しないという点について、一人ひとりがそれぞれ法的責任を負っている。ユーザーが撮影した画像の被写体からモデル・リリース(肖像権保有者からの使用同意)を取り付けることに対して責任を負い、また、ユーザーが投稿された記事の内容に関する名誉毀損などについても同様に責任を負っている。
従って、ユートラベルノートに記事の投稿、画像をアップする前に、Creative Commons LicenseのAttribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1(表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1)を注意深く読み、記載されている内容について予め同意を必要とする。
素晴らしい情報であっても、法的権利を侵害するような情報は掲載に値しない。ユートラベルノートへの書き込み投稿時、情報の掲載に伴い法的な問題が発生するような懸念がある場合は、速やかにユートラベルノートへ報告する事。また、その情報が、問題がない情報として確認されるまで、その情報の掲載をしない事。

第2条 配布に関して

記事を配布する場合には、

1.

表示:あなたは原著作者のクレジットを表示しなければならない。

2.

非営利:あなたはこの情報を営利目的で利用してはならない。

3.

改変禁止:あなたは元の作品を改変してはならない。

ユートラベルノート内の著作物の使用や配布にあたり、上記ライセンスに加えて、日本の著作権法における制限。画像に写っている人々の肖像権や、写真、人々の描写、場合によっては有名な観光地に対するパブリシティ権について何らかの規制があるかもしれない点についても配慮する必要がある。
また、ユートラベルノートのすべての記事や画像について、その内容に対する保証しない。可能な限り最新の情報を提供する為、ユートラベルノートもその記事の更新、訂正をするよう最善を尽くすが、常に最新の情報でない場合もある。

第3条 免責事項
1.

宿泊予約サービス(第16条第1項に定義する)、及びツアー予約サービス(ホテル予約規約第1章第1条1項)における弊社の責任は、利用者との間で旅行契約が成立した場合に、媒介により宿泊施設の手配を行うことに限られ、これ以外については、旅行契約または本規約等で特に定める場合を除き、一切の責任を負わない。

2.

弊社は、利用者が決済期限までに代金の決済を行わなかったことにより生じる損害、及び不利益について、一切の責任を負わない。

3.

利用者とサービス提供者との間でトラブル、紛争等が生じた場合は、利用者と当該サービス提供者との間で直接解決するものとし、弊社は一切の責任を負わない。

4.

弊社は、旅行契約に別途規定がある場合を除き、旅行契約の成立前における通信回線やコンピュータ等の障害によるシステムの中断・遅滞・中止・データの焼失、データへの不正アクセスにより生じた損害、ならびに宿泊予約、ツアーの予約、ツアー広告、その他、コンテンツの利用に関して利用者に生じた損害について、一切の責任を負わない。

5.

弊社は、利用者の電子メール環境、または伝達経路の不備により、弊社が配信した電子メールが当該利用者に到着しなかったことにより生じた損害について、一切の責任を負わない。

6.

利用者は、「ユートラベルノート」の利用に際し、自ら行った行為について責任を負うものとし、第三者に損害を与えた場合、自己の責任と費用負担で解決するものとする。

7.

弊社は、利用者に対し、適宜情報提供やアドバイスを行うことがあるが、それにより責任を負うものではない。

8.

弊社は、利用者が本規約等に違反したことによって生じた損害について、一切の責任を負わない。

9.

弊社は、「ユートラベルノート」のWEBページ、サーバ、ドメイン等から送られるメール、本サービスのコンテンツ等に、コンピュータウィルス等の有害なものが含まれないことを保証しない。

10.

弊社は、システムの定期保守や緊急保守を行う場合、システムに負荷が集中した場合、利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合、その他必要があると判断した場合には、事前に通知することなく「ユートラベルノート」のサービスの全部または一部の提供を中断または停止することができるものとする。弊社は、この場合に利用者に発生した損害について、一切の責任を負わない。

11.

弊社は、利用者に対し、弊社またはサービス提供者が「ユートラベルノート」に掲示した観光に関する情報の真偽、正確性、信頼性等につき一切保証しないものとし、当該情報に起因して利用者に発生した損害について、一切の責任を負わない。

2011年 12月 5日 制定