ヌルンジ

ヌルンジ

누룽지

お気に入りに追加:0

優しい素朴な味「ヌルンジ」

ヌルンジ」とは、おこげのことです。

お鍋やお釜でご飯を炊いて、鍋の一番下にできるカリカリした良い色に焦げた部分。

現在は炊飯器でご飯を炊く家がほとんどですが、フライパンをつかって作ることもできます。

たくさん作って冷凍すれば、保存食になります。

通常は焼肉店やお釜まで炊いたご飯を出すお店で食べることができます。

おこげならではの香ばしい香りと、優しい素朴な味が特徴です。

釜飯の店では、おこげスープを作るためのお湯やお茶が一緒に出てきます。まずご飯をお皿に盛って、おこげのできたお釜にお湯またはお茶を注いで蓋がある場合は蓋をして待ちます。ちょうどご飯を食べ終わった頃、いい感じにおこげがふやけて、スープが完成します。

 

ヌルンジタンヌルンジにお湯またはお茶を注いでふやかして食べるもの。おこげスープ。

ヌルンジジョンシク…白いご飯代わりのヌルンジと何種類かのおかずが出てくる定食

 

 

コンビニやスーパーでも売ってます!

 

ヌルンジはスーパーやコンビニでも手に入れることができます。

カップに入っていて、そのままお湯を入れて、ヌルンジタンが作れるものも。

こちらは「ヌルンジスナック」で、お菓子にアレンジしたものです。

お味は、想像と違って(?)甘いとか…

子供も大人も大好きなヌルンジ。手軽に楽しめるので、是非チャレンジを!

facebook twitter
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.06.02 16:48
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る