ユッケジャン

yuggaejang

육개장

 3.2/1人  |  人気指数 3,049

お気に入りに追加:0

もともとは宮廷料理だったユッケジャン!

ユッケジャンは牛肉と一緒にネギ、豆もやし、わらびなどの野菜を一緒に煮込んで、唐辛子で味付けをした韓国料理です。もともと朝鮮時代の宮廷料理が起源となっていて、その頃は牛肉ではなく犬肉を変わりに使っていたそうです。しかし犬肉を好まない人も多かったため、代わりに牛肉を使った現代のユッケジャンに変わっていったとのこと。もともと犬肉を使っていたことや、熱くて辛いということからユッケジャンはスタミナ料理としても一般的で、夏にも良く食べられる料理の一つです。韓国人にもポピュラーな料理なので街の食堂でも簡単に食べることができ、スーパーなどではレトルト食品やカップ麺が販売されていて、日本人をはじめとした観光客にもお土産として人気です。

 

 

 

 

食堂 カップ麺 レトルト

食堂ではこんな感じで出てきます。石鍋で出てくるところも。

インスタントラーメン。辛さはそこまで強くないよう。

暖めるだけのレトルトタイプ。味は本格的!

facebook twitter
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.06.02 16:52
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る