空港から市内へのアクセス

空港から各市内へのアクセス方法をまとめました!

 

ベトナムには、世界からの窓口である国際空港が2つあります。

1つは首都・ハノイへ近い「ノイバイ国際空港」。

そしてもう1つは南部に位置するベトナム最大の商業都市・ホーチミンから程近い「タンソンニャット国際空港」です。

どちらの空港も、規模はそんなに大きなものではありません。

空港には、両替が可能な銀行窓口やATM、ホテルの予約が可能なカウンターがあります。

日本からは成田・関空から直行便が毎日就航、名古屋や福岡からは週何便かの直行便が出ています。

 

 

 

 

 

■ノイバイ空港からハノイ市内へのアクセス

 ノイバイ国際空港からハノイ市中心部までは、約35キロほどの距離があります。

 

※ハノイの空港からのエアポート・ミニバスやタクシーの利用に際して、 数多くのトラブルが報告されています。

 ホテルスタッフと称する者が同乗してきて、しつこくホテルを薦めたり、 ありもしない「観光税」を要求したりという例があります。

 外国であることを忘れず、注意してください。

 

タクシー

(所要時間:約40分)

1階の到着ロビーを外に出て、目の前の道を渡ったあたりがタクシーの待機所になっています。

ノイバイ国際空港で待機が認められているのは、エアポートタクシー / Airport Taxi、ノイバイタクシー / Noi Bai Taxi、タクシー・サンバイ / Taxi San Bay、タクシー・ダイナム / Taxi Dai Nam。

これらのタクシーは定額制で、ハノイ市内までの料金は、セダンタイプ(5人乗り)で料金所の通過料金込み片道約15ドル(約31万ドン)が目安。料金は、待機所にある青い看板に最新の公共料金が表示されているので確認しておきます。

料金は、目的地に着いたらドライバーに現金で支払います。ドン、ドルいずれも可能です。

(上記タクシー会社以外の場合は、乗る前に料金を交渉する形になります。高速代が含まれている料金かどうか要確認)

エアポートミニバス

(所要時間:約40分)

ミニバスとは言うものの、日本でいえばワゴン車。 到着ロビー出口前の乗り場から、市内のクアンチュン通りのベトナム航空オフィス近くまでを結んでいます。

2社が運行しており、車体クオリティに大きな差はありません。料金は一人2~3USドル(約4万~6万ドン)が目安です。

チケットは、到着ロビー出口にあるカウンターか ドライバーから直接買います。

運行時間は時に決まっておらず、満席になると出発する仕組み。お客さんが集まらないときは長く待たされる場合も。

路線バス

(所要時間:

7番/約1時間、

17番/約1時間半)

ハノイ市内に安くいくならこちら。 到着ロビーを出てすぐ前の歩道を渡った右側の方に路線バスの発着所があります。

ハノイ・トランセルコ社の路線バス7番、17番バスが、空港と市内を結んでいます。

路線バスの発着所には、空港2階のBロビー、つまり国内線の出発ロビーから外へ出て、 左側にある茶色のレンガのなだらかなスロープを降りて行くこともできます。1階から行くよりも、安全かつ近道になっています。

〔7番バス〕空港~カウザイバスターミナル間を、約1時間かけて運行。早朝5時代から21時ごろにかけて約 10分ほどの短い間隔で出ていて本数が多い。料金は4000ドン。

〔17番バス〕空港~ロンビエン・バスターミナル間を、約1時間30分かけて運行。やや遠回りになります。早朝5時代から21時ごろにかけて、約15分ほどの間隔で出ています。料金は5000ドン。

なお、路線バスは地元住民の利用がメインなため、荷物が多い旅行者は乗車を断られるケースもあるようです。

 

 

←ハノイの路線バス

一番安く市内に出るなら、路線バスが便利。

本数が多いのも魅力で、早朝から夜の9時頃まで運行している。

地元の労働者の方達の利用がメインであるため、荷物が多いと断られてしまうこともあるが、

ボッタクリなどの被害がなく1時間ほどで市内に出れる。

 

■空港からホーチミン市内へのアクセス

タンソンニャット国際空港からホーチミン市中心部までは、約8キロほどの距離があります。

 

エアポートタクシー

(所要時間:約20分)

税関を抜けると、すぐ目の前にタクシーチケットを販売するサービス・カウンターがあります。市内の希望の場所まで4人乗りのセダンタイプで一律8ドルです (円での支払いも可能)。さらに、タクシーで空港の外に出るときに、空港道路通行料5千ドンを別途、支払う必要があります。

タンソニャット国際空港内で営業を許可されているタクシーは、白い車体のエアポートタクシーと、紺色の車体のサイゴンタクシーの2社です。

サービス・カウンターで、ホテル名などの行き先と氏名を書き込み、領収証をもらうと、ロビーを出たところに待機しているタクシーのドライバーにチケットを 渡して乗り込みます。ドライバーが追加料金をふっかけてきても、すでに正規の料金をサービスカウンターで支払っていることを強調してボラれないようにしま しょう。

メーター制

タクシー

(所要時間:約20分)

到着ロビーを出て空港の左方向に進むとタクシーの待機所があります。タクシーに乗り込み、行き先を告げます。

メーター制の場合、市中心部まで約7ドル(約15万ドン)が目安です。さらに、タクシーで空港の外に出るときに、空港道路通行料5千ドンを別途、支払う必要があります。

評判が良いタクシー会社は、ヴィナ・タクシー/VINA TAXI、マイリン・タクシー/MaiLinh TAXIです。

しかし、中にはメーターを倒さなかったり、高額な金額を要求するドライバーもいるので、しっかり対応しましょう。

車のボディに社名が書かれていないタクシーは白タクです。 白タクは交渉制で、ドライバーが「初乗り料金を安くする」といった勧誘をしてきますが、乗らないほうが良いでしょう。

空港から出て、前の大通りでつかまえると、多少(1~2ドル程度)安く行けます。

シャトルバス

(所要時間:約25分)

空港のホテル予約カウンターにて高級ホテルの予約を入れた場合は、ホテルのシャトルバスを利用できます。

通常、到着ロビーにボードを掲げ待機しています。
※料金はホテルによって異なります。通常、4~8ドルが目安です。

路線バス

(所要時間:

約30分)

国際線のターミナル2の到着出口を出ると、すぐ右側に市バスのターミナルがあります。

ホーチミン市の中心部に行くには、ベンタイン市場前のバスターミナルまで行くサイゴンバス・カンパニーの152番が便利です。エアコンも効いているので乗り心地も◎です。

運行時間は、早朝6時~18時までの間、約15分ほどの間隔。

乗車運賃は一人当たり3,000ドン。さらに、バックなどの荷物はサイズによって3000ドン~7000ドン追加料金が必要です。ほぼ定刻どおりに出発します。

 

その他の方法として、バイクタクシーで行く方法があります。空港の外に出て、前の大通りでバイクを捕まえる方法です。

お客用のヘルメットを後ろにひっかけて走っています。沢山いるので探す必要は無く、逆に向こうから寄ってきたり歩いているだけで声を掛けてきます。

市内まで2~3ドル程で行くことができます。ただし、バイクなので背中に荷物を背負える人のみ利用可能ということになります。

その為、バックパッカーがよく利用する交通手段のようです。

(トラブルが多く、認可されたものではないため、ベトナム旅行初心者の方にはお勧めできません)

 

 

←これがタクシーチケット

エアポートタクシーを利用の場合は、まずこのタクシーチケットを購入します。

 

←タクシーに乗ります

チケット購入時にきちんと金額を払っているので、追加金額を要求されたらキッパリといいましょう!

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。