台中駅

タイヂョンヂャン

台中站

  • 台中駅写真

趣のある台鉄台中站

新幹線(高鐡)台中站は、台湾台中市内にある1905年に完成した歴史の古い建物が特徴。この建物は1917年に建設された英国風のデザインが特徴。現在は台湾高速鉄道駅であるが、かつては中南線が通っていた。また台鉄新烏日站とつながっている。新幹線を降りた後、台中市の中心地がある台鉄台中站まで行った。新幹線から、行き先表示の通り台鉄車站に向かう。殺風景な連絡通路を歩いてると、券売機発見。台中站までは15元。台鉄新烏日站の改札。ローカル色漂うプラットホーム。ホームは風かキツくて肌寒いけど、待っても待っても電車が来ない。時刻表を見ると30分間隔の時間帯のよう。せっかく早起きして新幹線に乗ったのに、こんなところで30分も足止めをくらうとは。台鉄台中站に着くと、ホームにキヲスクがあり、名物太陽餅が売られてた。お店にチーリンさんとか王建民の写真が貼ってあった。ピンクの方はハート型イチゴ太陽餅、黄色はマル型蜂蜜太陽餅。寄り道はこれくらいにして、外に出る。自動改札ではない。なかなか趣のある台鉄台中站。歴史があるのだろうか。

Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2013.03.07 07:58
最終編集: 
ユートラベル 
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。