パリのビストロビームの草分け的な存在の店
パリで予約の取れないビストロとして有名なル・コントワールは、パリのビストロビームの草分け的な存在の店。場所はODEONの駅前すぐにあるRelais Saint-Germainというホテルの一角。ホテルのダイニングにもなっているようだが、普通の感じのよいビストロ。しかし、夜の予約の取れないことといったらない。1ヵ月前でも全然ダメなのだ。おそらく3ヶ月くらい前でないとダメなのでは。
お昼は予約を一切取らないらしく、12時のオープンと同時にお客さんを入れていくので、そちらならばなんとか同じ味を楽しむことはできそうだ。
例えば、クロックムッシュ。普通のCaféメニューもおいしい!味わいも最近流行りの繊細でいろんな国の要素を取り入れたようなものとは一線を画し、いい意味でフランス料理をしっかりと受け継いだもののように感じた。どれもガツン!とおいしい。
豚足を使った一品も、通常のイメージの豚足よりも1000倍おいしかった。ジャガイモのピューレも絶品。中でも、ぜひチャレンジしてもらいたいのが、Panier de Cochon(豚肉のかご)。サラミやソーセージなどがこれでもか!とかごに入っていて、それを好きなだけ食べていいよというもの。これ、相当にお得!最近では、お店の隣にクレープやサンドイッチのテイクアウトができるコーナーが登場したよう。ここのバターシュガーのクレープもなかなかだった。
ル・コントワールのオススメメニュー
ここのオススメメニューを紹介してください。
- この記事と同じテーマ(レ・アール・ビストロ)の記事に5名の編集者が参加しました!