バルゴンヤン

baru

バル

발우공양

 4.4/1人  |  人気指数 2,658

お気に入りに追加:5
  • バルゴンヤン住所(日本語)住所(日本語): 

    ソウル市 鍾路区(チョンノグ)堅志洞(キョンジドン) 71番地 テンプルステイ5階

  • バルゴンヤン住所(韓国語)住所(韓国語): 

    서울시종로구견지동 71반지템플스테이 5층

  • バルゴンヤン電話電話: 

    02-2031-2081

  • バルゴンヤン営業時間営業時間: 

    (ランチ)12:00-14:50/(ディナ-)18:00-20:50

  • バルゴンヤン定休日定休日: 

    日・旧正月・秋夕(チュソック

  • バルゴンヤン日本語/可・不可日本語: 

  • バルゴンヤンカードカード:  未入力
  • バルゴンヤンホームページホームページ:  www.baru.or.kr (日本語有り)

心も身体も綺麗になれる精進料理が食べられる新感覚のレストラン

鐘路(チョンノ)と仁寺洞(インサドン)の間にある曹渓寺(チョゲサ)の周辺には、韓国の仏教文化が多く集まっています。そんな曹渓寺のすぐ真向かいに、「テンプルステイインフォメーションセンター」と言う、お寺に関する事や仏教関係のグッズや資料、そしてテンプルステイ案内センターがあります。そこの5階には、日本テレビの「弾丸トラベラー」で紹介されて以来、日本からの旅行者に大注目を浴びている精進レストランが入ってます。

バルゴンヤン」は、曹渓宗韓国仏教文化事業団体のお坊さんが、精進料理を通して新しいライフスタイルを提供するためにオープンしました。店名の「バル」とは、漆を7回重ね塗りをしても、木の器は防腐剤がなくても食べ物の新鮮さを保つ精進料理を入れる器の事です。また、精進料理とは、肉類や調味料を一切使わないオーガニック食品で作られ、お寺のお坊さん達が食べる料理の事です。精進料理と聞けば誰もが、無色無味無臭と思いがちですが「バルゴンヤン」の料理は少し違います。視覚と嗅覚と味覚を使って楽しむ食事が出来ます。全ての料理がコース仕立てになっていて、どれも美しく盛られて出てきます。量も程よく、どれもオーガニック素材なので消化に良く、健康メニューやダイエットメニューにもなります。自分のライフスタイルちゃん字だけでなく、精進料理もお寺の修業の一つなので、気軽にテンプルステイを体験する事ができます。食事後には、レストランの豪華な食事よりも、「バルゴンヤン」で食べた味覚も視覚も遥かに贅沢な気持ちになり、心と身体から綺麗にしてくれます。あなたも是非、韓国韓国仏教文化の美味しさと楽しさを味わってみてください。

 

 

★無料シャトルバス

韓国旅行初心者の方でも安心!!曹渓寺まで無料シャトルバスがございます!!

<三清閣景福宮曹渓寺(安国駅)→永豊文庫(乙支路入口駅)→三成火災(乙支路入口駅)→プレスセンター(市庁駅)→教保文庫(光化門駅)→ギャラリー現代→三清閣>

循環型で、三清閣を午前10時に始発運行し約1時間毎に発車します。また、最終は三清閣を午後21時に発車します。

※12時と17時は、本来の発車時間より20分遅く発車致しますので、ご注意下さい。

 

オーナーさん自らの本も販売中

★「バルゴンヤン」のオーナーさん直伝の本も販売中!!

実は、「バルゴンヤン」のオーナーさんも現役の僧侶さんです。

そんなオーナー自ら書いた、料理本が店内でも販売しています。

韓国語ですが、興味のある方はレジにてお尋ね下さい。

 

 

バルゴンヤンのオススメメニュー

編集履歴

十婆羅蜜床のメニュー紹介!!

 

 前菜 ヂュヂョンブリ サツマイモのお粥 ツルにんじんのサラダ

最初に出てくるメニューは、サラダやスープ等のお腹に軽く入れるメニューです。中には四季限定メニューもあるので要チェックです。まずは、そんな前菜たちをご紹介!!

フルーツや野菜のチップ

<ヂュヂョンブリ>とは、絶えずに間食する事と言う意味で、食前に楽しく食べられるような、果物や野菜のチップが出てきます。

こちらは、季節によってめにゅーが変わるとの事。小さい器にちょうど良い量のお粥が入ってます。

肺や気管支の保護に良いとされるツルにんじんと、チョウセンマツの実ソースが緑菜食物とベストマッチのサラダ。

 

 

 

3色ヂョン  戒定慧三合 きのこ五味子 トンチミ

ヂョンは小さなチヂミの事で、きのこヂョン、蓮根ヂョン、ごぼうヂョン等の3色が出てきます。こちらも、日によって違うヂョンの場合があります。

餃子・豆腐・包み巻き

こちらは、韓国の餃子(マンドゥ)にカボチャの豆腐と包みご飯です。カボチャは五味子ソースがかかり、餃子は醤油ソースでお召し上がり下さい。

少量の脂で揚げた新鮮なきのこに、五味子のソースがかかった新味覚のサラダ

韓国の辛い食べ物にぴったりなトンチミ。甘酸っぱさが、辛くなった舌に中和してちょうど良くなります。

 

寺刹補薬湯 メイン はすの包みご飯 お汁
スープ

カボチャや胡桃やクリ類、サトイモ等のスープ。一見、見た目はお味噌汁ですね。

ご飯とスープ

前菜が食べ終わった後は、メインのご飯とスープです。そんな、メインをご紹介!!

はすの葉をで巻かれた、もち米と銀杏とクリ、なつめ、黒胡麻の混ぜご飯です。前菜でちょうど良くなったお腹の空きにこれまた良い。

スープ2

韓国では、ご飯とお汁は必須です。精進料理も同じく、ご飯の横には必ずおつゆがつきます。

 

キムチ 山菜 豆腐味噌 海苔

 

 

 

 

 

ごぼう  デザート    
 
食後のデザート

食後のスイーツも忘れずに。長イモで作られたおやつと、熟れ柿のシッケが消化を助けます。

 

 

 

 ※ランチ/ディナ-共に要予約

 

facebook twitter
Creative Commons — 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 — CC BY-NC-ND 2.1
記事最終修正日時: 
2015.06.02 09:56
※上記の内容は事情により変更される場合もございます。あらかじめご了承ください。

最近見た記事
一覧見る