慶煕大学にそびえる巨大な聖堂
「平和の殿堂」は、慶煕(キョンヒ)大学ソウルキャンパスにそびえる巨大な聖堂です。通常一般公開はされておらず、なにかイベントがあったときだけ開かれます。
キョンヒ大学のHPによると、「平和の殿堂」は1976年6月着工、1999年10月11日、文化芸術公演場として東洋一の規模と最新の技術の施設として完成したそうです。入り口を抜けると大理石で作られた床がまぶしいロビー、豪華なシャンデリアなどが迎えてくれます。客席は下層・中層・上層の3段に分かれており、舞台は幅24m・高さ12mとかなりの大きさ。ここでは学校の説明会から歌手のコンサート、オーケストラの演奏会、さらには「スーパースターK」などの番組の収録が行われたりしています。キョンヒ大学はお金をもっているんだな、と感じさせるすごい施設。小高い丘の上にあるので遠くからでもよく見えます。
役立つ情報
●このあたりの地理を知っているなら、1号線「外大前(외대앞=ウェデアプ)駅」から降りても行けます。
●近くにホテルはなく、モーテルしかありませんが、ひとつ向こうの1号線チョンニャンニ駅には、
「ニュー富林観光ホテルニュープリムグァングァンホテル New Boorim Tourist Hotel 뉴부림관광호텔」が
あります。
●周りは学生街なのでたべるところや、コーヒーショップには困りません。
他情報
●工事にこれだけ時間がかかったのは、86年11月建物の上層階の工事が終わるころ、
現在の国家情報局にあたる安全企画部が左翼取締りのための対共分室と軍部隊が、
この建物の近くにあるために保安上、このように高い建物には問題がある、とのことで
工事が中断したため。工事はその後1995年5月にようやく再開した。
慶煕大学平和の殿堂の楽しみ方
ここの楽しみ方を紹介してください。
- この記事と同じテーマ(ソウル・劇場・ホール)の記事に5名の編集者が参加しました!