多国文化が入り混じりアジアの中でも特に魅力感じる新嘉坡共和国
シンガポールは、東南アジアのマレー半島の南に隣接する島。世界で最も他国文化が入り混じった国と言っても良いほど、様々な国の人種が生活している。言葉も、シンガポール語と言うのはなく、英語、中国語、マレー語、タミル語が主な言語。国名も、マレー語の発音で猫の由来から来ていたり、サンスクリット語でライオンの町を表したりと、シンボルであるマーライオンと深く関係する。
また、シンガポールの街や道路は綺麗だと言う言葉をたくさん耳にする。それも、ゴミのポイ捨てや、指定外での喫煙、つば吐き等の規則がとても厳しく、旅行者でも容赦なく罰金を課せられる。更に、入国時にチューインガムの持ち込みも禁止されてる。その他、街中をウロウロしていると気になる物がかなりあったりする。シンガポールでも、キティーグッズやドラえもん、ケロロ軍曹などが人気らしく街中でたくさん見かける事が出来る。車に貼ってあるステッカーも、日本語が書いてあるものが多く、三菱ランサーとかドリフト集会とか・・・その他、意味不明の物もたくさんある。
東南アジアの中では、比較的に犯罪率は低い方らしいが詐欺や盗難被害は頻発しているので旅行時には十分に注意が必要。
シンガポールは常夏の国である。1年を通じて暑く、湿度も高い。雨季と乾季があるが、3~4月は乾期で雨も少なく、観光にはうってつけのシーズン。ただ乾期といえどスコールはたまにある。しかし、暑い!!最高気温33℃くらい、湿度はおそらく85%くらい。
・治安
良好。普通の行動をしていれば何も問題無い。
・観光
ショッピングセンターやテーマパークがメイン。国自体あまり大きくないので、盛りだくさんという程ではない。
・食事
とても美味しい。マレー料理、中華料理、インド料理などが、美味しく安く食べられる。フードコートとか屋台街がいい感じ。
・物価
安いと思う。東南アジアでは高いほうだと思うが、日本よりはだいぶ安いので、気持ちが楽。
・総合評価
とても良い。もっと安く観光できる国はたくさんあるが、先進的で安全で物価安という国は、そう多くないと思う。東南アジア初心者に、特にオススメ。
他情報
・たしかゴミを道に捨てると罰せられるので、街にゴミは落ちていなくきれいです。