マッコリの成分に胃がん細胞を抑制する効能が明らかに
7日のHEALTHCHOSUNのニュースによると、マッコリの成分に、胃がんの成長を抑え、腫瘍の大きさを縮める効能があることを、韓国食品研究院 栄養食餌研究団のファン・ジンテク博士チームが発表したとのこと。
チームは、水分とアルコールを除去したマッコリを胃がん細胞に注入した結果、がん細胞の増殖が抑制され、腫瘍を抑制する遺伝子PTENの発現が増加したことを確認。同様に、マウス実験にても腫瘍の成長が抑制されたことを確認しました。
これは、マッコリの主要成分であるお米に多く含まれる「βシトステロール」が、がんの予防に直接的な影響を与えるためで、抗がん効果だけでなく前立腺の健康、免疫力促進、血中コレステロールの低下等にも効果があるとして知られています。
また、2008年の韓国食品栄養科学会の発表論文によると、研究チームが濃縮させたマッコリを乳がんや肝がん、大腸がん、皮膚がんの細胞に注入した結果、がん細胞の成長が抑制されたという結果が出ており、マッコリの抗がん効果が立証されています。
適量なマッコリは健康にマル!
美味しい上に身体にも良いということで、マッコリを飲むのがますます楽しくなりそうですね!
さらに、マッコリは文化価値を守るために酒税も5%しかかけられておらず、安く買えるところも魅力的!
もちろん、アルコールは身体に毒ですので、飲み過ぎは禁物!適度を守って楽しみましょう。