他の地域のホテルに比べると、オーソドックスな観光に関して、特にソウル初心者に関してその立地は良くありません。
最寄り駅までの距離は1.5km、上り下りの坂を越えてのアクセスで15程度はかかりますし、途中の食肉市場は旅行者の目には強いものがあるかもしれません。しかし、少しの韓国語と少しの勇気があれば十分楽しめる立地です。
タクシーで3000ウォン10分程度の場所にある加山デジタル団地のアウトレット・ショッピングセンター群は、とても広く明るく清潔感があり、中心部の市場にある猥雑感は全く無く、気持ちよく買い物できます。また多くのショッピングセンターが「タックスリファンド」に対応していて、VAT10%のうち8%強が帰国時に返金されます(出国空港によって返金方法が異なります)。韓国ローカルのもの、インポートもの、ものすごい量の品物が溢れています。ちなみに今回僕はMLBのダウンのジャンパー35万ウォンを70%OFFでゲットし、そこからタックスリファンドを受けました。ラルフローレンやコーチ、アディダスも好いのがあったので購入してきました。エクセレントなブランドは無さそうですが、中心部の免税店よりも圧倒的に品数は多いし、人は少ないし、とっても安いです。
またホテルでパッキングがある程度完了しますし、「タックスリファンド」を受けるのであれば、空港の出発カウンターのあるフロアの専用の税関のカウンターで「タックスリファンド」の商品と書類を提示する必要があります。そのインスペクションが終われば、それらの品物はほかの荷物と同様、チェックインカウンターで受託手荷物として取り扱ってもらうことも可能です。これは、DFSの品物を機内に持ち込む面倒さや取り違えの危険からも開放されます。
ホテルの目の前には、24時間営業の大型スーパー「ホームプラス」やその先に「ロッテマート」、ステーキレストラン、サムギョプサル、すぐ隣に清潔なソルロンタン、すぐ裏にセブンイレヴン、ホテルの周辺はとっても便利です。クラブアクセスのサービスも、シルラやリッツカールトンに比べるとシンプルですが、朝晩のミールサービス・日中のコーヒーサービスやプール・ジム・大浴場・LANなど、十分満足なサービスを受けることが出来ました。
朝食のバイキングは、イケメンのコックさんがオムレツ焼いてくれたり、カリカリのポテトがおいしかったり、なんと言ってもマシンから抽出されるコーヒーがおいしかったのが一番です。疲れて帰ってきても、22時までならジムのバブルバスやミストサウナでリフレッシュできます。部屋にもエスプレッソマシンがあるし、トイレはオートフラッシュ付の洗浄便座です。ここが一番お勧めです。
ホテルのシャトルバスで約45分でミョンドン・イビス前まで送ってもらえます。クロまでの便もあります。カンナム方面からは2号線、7号線が比較的便利です。多少の英語力や韓国語力を要求される場面はありますが、「旅は度胸」の心得のある方であれば満足いただけるのではないでしょうか。リピーターの方や目的が明確な方には、このホテルとてもいいと思います。金浦空港とのアクセスですが、一般タクシーで所要時間は40分12000ウォンでした。また利用すると思います。とてもたくさんタクシーに乗りましたが、中心部にいる悪質ドライバーには遭遇しませんでした。