ソウル九老にある「航洞鉄道の道」
ソウル九老に現在ほとんど使われていない線路があるのをご存じですか?地下鉄7号線天旺駅から徒歩約6分、ソウルでは珍しい黄色の踏切が見えてきます。左手を見ると道路の上に線路が。この線路をたどっていくと、幻想的な世界への入り口に到着します。
線路の正体
航洞鉄道の道はもともと1959年に完成した貨物列車用の線路でした。現在はごくたまに軍用貨物列車が通る以外はほとんど使われておらず、散歩の名所として知られています。
鉄道の道へ行くには
地下鉄7号線天旺駅2番出口を出て直進します。大きな交差点まで来たら黄色の踏切が見えてくるので、横断歩道をななめ向かいにわたりましょう。左を見ると線路が続いているので線路に沿って歩きます。5分ほど歩くと鉄道の道の入り口に到着します。
鉄道の道に入ったら売店などはありませんので、飲み物は事前に準備しておきましょう。天旺駅出てすぐにマートがあるのでそこを利用しても良いでしょう。
緑に囲まれた線路の上を歩く
8月下旬の鉄道の道は青々とした緑に囲まれた線路の上を歩くことができます。そのどこか懐かしく幻想的な姿はまるでジブリアニメの世界に迷い込んだよう。
デートスポットとしても有名でカメラを持ったカップルが多く訪れています。
ぜひ訪れたい「緑の樹木園」
線路の上を歩いていると右手に公園のような場所が見えます。ここは「緑の樹木園(푸른수목원)」と言う自然公園です。線路の道をたどっていくと途中踏切が見えてきます。そこを右に曲がると緑の樹木園の入り口があります。誰でも自由に入ることができ、四季折々の植物を楽しむことができます。
園内にはブックカフェがあったり、ドリンクやサンドイッチなどを販売している売店もあります。園内には屋根の付いた休憩所が何か所かあるので、そこでゆっくり休憩するのも良いでしょう。線路を歩いてきた方向と逆に園内を進んでいくと、鉄道の道の入り口に到着します。これでだいたい2時間くらいのコースです。
先ほどの緑の樹木園の入り口がある踏切を越えてさらに5分ほど進むこともできます。余力のある方は行ってみると良いでしょう。